だってBだから

へんなおじさんたちのブログ。

Monday, February 25, 2008

エリザベス ゴールデン・エイジ(NK)

意外と良かった。CGによる海戦シーンが少々劇画的でかつ昔の海戦を描いた油絵に影響されすぎた感じがあり、もっと映画らしい面白さでやれたのではと思ったけど、売り物のファッションは面白いと思ったし、Scriptもいい感じだった。無駄に見えるファッションシーンもなんだか女王の寂しさを際立たせる効果があった気がした。スペイン人を悪役にして勧善懲悪にしたのはあまりいただけないところ。スペインのほうが実は宗教的道義心は強いわけで、領土的野心(娘を女王に)というのは少々リアリティにかけた(いやそのほうが本当かも知れないが、そうだとしてもあまり面白くない部分だった)。ただ、全体のバランスとしては、孤独で歪んだ女王生活、優しさと厳しさと気違いと気遣いがまぜこぜになった人間のリアリティとが伝わった。悲しいという意味で疲れるけど、良い映画という気がした。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home