だってBだから

へんなおじさんたちのブログ。

Sunday, August 22, 2010

一年が過ぎ、、、

このブログに参加して、一年です。昨年の9月13日に今年はゴーヤにトライしました。でブログ生活を始めました。それ以降、かなりブログの更新も意識的に体系を構築していましたが、 今年の3月以降は、想定外の人材育成セクションに異動になったこともあり、中々ブログの更新までは気も回らなくなっていました。

その間も、kumamotokuma さんは、個人ブログも拝見させていただいていますが、時間の見つけ方、使い方の「巧さ」に羨ましい気持ちです。なかなか自分にはできない時間の美味しさに、ため息が出ます。

でも、それぞれの人が自分自身の考えで、色々な生き方をして、時間の中に意味のある生を生きる。またその逆に寝(イ)を寝(ヌ)る。またそれもいいのかなとも思っています。

今日は国立新美術館に行ってきました。家内の仕事の書道関連で、「読売書法展」を例年観に行くことになっていますが、今日はまさにその日で、残暑の厳しい一日でしたが、充実した時間でした。(また、自分のブログも更新しておきます。)

一年を経過して、確実に皆が一歳年をとり、環境が不可避に変化していく。天下国家のことばかりでなく、異動、転職、転勤など自分自身のことだけでもなく、家族のこともありますしね。私の娘は、8月4日からアメリカのサンフランシスコに語学留学中です。GoogleEarthで、ホームステイ先の庭先まで見える時代に生きる私達。人間的・内的成長がより一層問われている時代になってきているということがいえるかもしれません。

(国立新美術館)
http://www.nact.jp/

(東京都:港区六本木 国立新美術館 カフェにて 8月22日撮影)

2 Comments:

Blogger kumamotokuma said...

奥様の書道の腕前はいかほどでしょうか。将来的に、お願いしたいことが出てくるかもしれません。

Sunday, August 22, 2010 11:57:00 PM  
Blogger 日常亭俳諧 said...

こんにちは。新書派という書派に属していて、オープンマーケットのレベルでは読売書法展の評議員となっていますので、まあまあいけている感じですね。この世界はまだまだ「若手」ということで。

Saturday, September 04, 2010 9:16:00 AM  

Post a Comment

<< Home