だってBだから

へんなおじさんたちのブログ。

Sunday, October 17, 2010

春から秋へ

 今年の春は人事異動で5年間のダイレクト推進の部長から人材育成の部長になった。

 この数年間を振り返ると、インターネット関連アプリケーション・プロダクトの進化はかなりのもので、新しいチャレンジも楽しい機会だった。同時に会社全体としては、会計問題によって完全外資系になったり、メガバンクの傘下に入ったりと激変の環境でもあった。

この春はまさにこのような激変を最終し、方向性をしっかり定めてスタートするという「新しい時代」の幕開けであり、そのタイミングでの人材育成は、会社の組織風土を一から設計し、醸成すること、社員一人一人の適材としての能力を向上させることと思い、新環境を自分流に存分にアジャストさせてきた。

 そして、季節は廻り春から秋へ。先週末の人事異動で香港の現法の社長に就任することになった。10年以上も前にやり残し感もバックにしまいこんで撤退してきた香港へ、今、戻ることとなった。さすがに海外ブランクも長いので不安も大きいが、今回は一つ一つの仕事を丁寧にしっかりと積み上げていこう。仕事をするのもあと10年間程度だと考えると、今回のミッションが今までのキャリアのほぼ総決算となることは間違いない。

 ただし、前のめりになって転ばないように、「ゆっくりと、ゆっくりと。」を心掛けていこう。皆さんとはしばしのお別れにありますが、お元気で。

Labels:

2 Comments:

Blogger NK said...

2006年からここやってんだね。香港ご栄転おめでとう。でも香港からもここにください。(NK)

Sunday, November 28, 2010 11:03:00 AM  
Blogger 日常亭俳諧 said...

ブログ更新しました。徐々に余裕も出てきた感じです。香港に来るときはぜひとも声をかけてください。中国本土の投資関連ビジネスも今回の赴任では主たる柱の一つとして取り組んでいく予定です。

Sunday, December 19, 2010 12:34:00 AM  

Post a Comment

<< Home