だってBだから

へんなおじさんたちのブログ。

Sunday, September 13, 2009

今年はゴーヤにトライしました。

今年は、2月中旬にぎっくり腰になり2ヶ月間は腰痛との戦いとなった。なかなか安心して体を動かせるようにはならず、腰痛はその後、やや治まったものの坐骨神経痛のため左足がずっとピリピリ、突っ張っている状況が続いた。
人生初の病気との向き合い。昨年、俄かなゴルフブームでちょっと無理をしすぎたかなとも反省。実は、老後の「趣味開発」ではないが、時間の使い方を意識して変化させることをこの2年間程度積み重ねてきており、ゴルフに正面から向き合うこともその一つであったのだ。
そのぎっくり腰だが、耐えている期間はさすがに何をする気も起きなくて、「健全な肉体に健全な精神が宿る」という言葉を実証するように、趣味開発も停滞し気味だったので、ベランダ菜園も草ぼうぼうで悲惨な状況となっていた。
奥さんがプランターの雑草を見かねて除草をしたのが7月。その後、腰の調子もハリ治療のかいもあって回復してくるとともに季節遅れとなったゴーヤを初めて試しに2苗購入した。毎朝水を出社前に撒き、8月には思ったよりもずーっと弦が伸び、ベランダには残暑をさえぎるちょっとした「緑のカーテン」が出現。上の写真はやっと収穫することができた小ぶりのゴーヤ、さっそくチャンプルーで美味しくいただきました。趣味開発の一つの柱がぐらつき、もうひとつの柱が出てきたって感じかな。

Labels:

2 Comments:

Blogger kumamotokuma said...

なかなか立派なゴーヤだねぇ。私も陶芸のある日は、教室の後、住処に戻って昼食を自炊することもあれば、外食で済ますこともあります。外食の時によく利用するのが「島ぬ風」という沖縄料理店で、そこでゴーヤちゃんぷる定食をいただきます。ゴーヤおいしいね。

Sunday, September 13, 2009 10:11:00 PM  
Blogger NK said...

すごい立派ですね。うちでもゴーヤを自然状態で育てるというくだらない?企画で、肥料なしだったので、きわめて小さい・・・。3つなりましたが、まあ食べるようなものではなかったです。その意味で立派さが分かる。(NK)

Sunday, September 27, 2009 10:17:00 PM  

Post a Comment

<< Home